The Japanese Society for Ethics

専門間対話WGについて

専門分化の壁を取り払い「倫理学」という問題意識をゆるやかに共有するため、2021年4月の評議員会で「日本倫理学会専門間対話WG」の設置されました。
評議員会の承認を受けて専用のウェブサイトを立ち上げ、下記の活動を実施していく予定です。会員諸氏の積極的なご参加をお待ちしております。

               記

1.「日本倫理学会 専門間対話WG」のHP開設
専門間対話WGのミッションや、企画などを発信するためのHPを開設しました。
https://sites.google.com/edogawa-u.ac.jp/jse-dialogue

2.「年報掲載論文の著者自身による紹介」
今年度の年報に論文が掲載された著者の方々に、掲載論文の倫理学上の問題意識を他の専門分野の方に語ってもらえないか、ご協力をお願いし、ご協力いただける方に、自著論文の問題意識についての紹介記事を書いていただき、上記のHP上でご紹介したいと思います。協力のお願いはコミットメントをベースにし、執筆者(とくにお若い方々)の作業時間の搾取にならないように十分に気をつけたいと思います。

3.「専門間対話座談会(仮)」
専門間対話を実践する場を試行するために、「専門間対話座談会(仮)」と称して、各分野の有志の方々と専門間対話WGのメンバーでオンライン上の対談をする機会を設けたいと思います。


                               以上