The Japanese Society for Ethics

研究援助

会費減額制度について

日本倫理学会では、2018年度より、若手の研究活動支援を主な目的として、常勤職にない会員(学生や非常勤職の会員など)の年会費を減額する制度を導入しています。この制度の概要は、以下の通りです。

  1. 年会費を支払う年度において、常勤職にない会員(学生や非常勤職の会員など)である場合に申請することができる。ただし、学術振興会の特別研究員および定年退職者は除外する。
  2. 減額される会員の年会費は4,000円とする。
  3. 減額制度の適用を希望する会員は、本会所定の申請書に必要事項を記入し、適用を希望する年度の6月末日(郵送の場合、当日消印有効)までに日本倫理学会事務局宛に郵送またはメールで提出する。メールでの提出の場合は署名・押印済みの申請書のスキャンデータを添付すること。
  4. 新たに入会を希望する者で、減額制度の適用を希望する会員は入会申込書と合わせて減額の申請書を提出することとする。
  5. 減額申請の可否については評議員会で決定し、その結果を、申請書に記載された申請者のメールアドレスに事務局が通知する。年会費は事務局からの通知後支払うものとする。
  6. 減額制度は一年ごとに適用される。減額を引き続き希望する会員は年度ごとに申請書を提出することとする。

申請する場合は、こちらのページから書式をダウンロードして利用してください。

大会託児補助制度

日本倫理学会では、2022年度から大会開催期間での託児サービス利用者への補助を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。